20210116英語劇グループ多世代同窓会

2021年1月16日にバントック先生の奥様・バントック京子様の傘寿(80歳)を祝して英語劇グループ多世代同窓会が開催されました。COVID-19の影響もあり、ギリギリまで開催方法の検討が続いていましたが、最終的には皆さんの健康を考慮し、ZOOMを使ってオンラインでの開催となりました。

1月15日(京子さん誕生日)には石本鮎美(64期)さんがバントック先生宅に麗高、麗大、明徳義塾卒業生など総勢71名からのメッセージが詰まった色紙と花束(バラ園を営む61期の樋口陽介さんに依頼)を届けて下さいました。

1月16日当日は、日本国内に留まらず、イギリスやオーストラリアからも参加となり、35名以上がお祝い会に集いました。

はじめに、永森久隆(37期)さんのギター生伴奏に合わせてBirthday Songを合唱し、田中駿平先生の英語での乾杯スピーチでお祝い会がスタートしました。その後、お祝いの言葉を辻博雄(36期)・秋江(37期)夫妻、清水嗣能(36期)さんより頂き、メインイベントとなるスライドショー(41期の酒井伊幸さん制作・編集)が永森さん作のお祝いソングに乗せて披露されました。バントック夫妻の若かりし頃の写真から最近の写真まで素敵な歌詞と共に流れるスライドショーをみんなで視聴し、終始感動と笑顔に包まれていました。そして主役である京子さんから心温まるメッセージを頂きました。中国でお生まれになったことからバントック先生との馴れ初めまで、普段聞けないようなお話も伺えました。おわりには英語劇ではお馴染みの歌“I have a longing”を再び永森さんのギターに合わせて合唱しました。中締めは竹内啓二(36期)さんに京子さんの俳句を即興で、詩吟で披露して頂き、三三七拍子で締めて頂きました。

企画コミッティも参加者も本当に多世代かつ国際的で、日本語と英語が飛び交う楽しい会となりました。このお祝い会が無事開催できたのは麗澤大学麗澤会からご支援を頂けたお陰です。新しいスピーカーでバントックご夫妻の元にもみなさんの声が良く届いたことでしょう。このような情勢の中、ZOOMを活用し多世代が同時に世界中から集まり親睦を深められたこと、心より感謝申し上げますと共にご報告させて頂きます。誠にありがとうございました。

文責 麗大73期 神谷志都香(旧姓 佐近)

*企画コミッティ:永森久隆37期、森川嘉之39期、酒井伊幸41期、黒須里美43期、澤田辰雄51期、山田治59期、石本鮎美・谷村彩子64期、神谷(佐近)志都香73期

英語劇多世代同窓会写真2英語劇多世代同窓会写真1

一覧へ戻る