20180520-21麗澤大学野球部OB会(27期~33期)

同時期同じグラウンドで共に汗を流した仲間が七度目に有馬温泉に集まりました。
我々30期が4年になる時、バントック先生が初めて英国から着任された。我々野球部は、初めて東都リーグ(2部)に参戦するため、春合宿を学園のグラウンドで厳しい練習で行っていました。そんな夜に故岡田雅行君と竹政幸雄君(32期)の提案でバントック先生宅に遊びに行くことになりました。大勢がドヤドヤと押しかけ先生も驚かれたと思います。それが半世紀近くに亘る先生とのご縁の始まりでした。
野球を知らない先生を同行してリーグ戦に参戦し、勝っては先生宅で飲み、負けては飲んで先生に励まされながら春、秋連続で優勝しました。入れ替え戦で、清水孝夫君(30期)がパーフェクトピッチングをしたのが、今でも語り草になっています。
先生ご夫妻も入れて、9名が5月20日に有馬温泉のエクシブ有馬離宮に集まり、夜遅くまで飲み語り合い旧交を温めました。翌日は六甲山へロープウエイで山頂まで登り、大阪神戸の街の景色を山頂から楽しみました。みんなで新神戸駅まで戻り、昼食を駅舎の隣のANAホテルの34階の中華料理店(蘇州)でとり、次回も元気で再会することを約束して、それぞれの帰路につきました。
中国語科ドイツ語科のOBが多く、先生とは学生時代より心で通じ合うすべを知っている仲間たちで、バントック先生ご夫妻もみんなに会えるのを楽しみにしていただいています。

報告者:松浦幸夫

IMG_2803 (6)

一覧へ戻る